操虫棍しか持ちません

モンハン初心者の狩り生活

016-モンストをやってみました

最近は、モンハンのサンブレイクで狩りをしててとても楽しくストレス発散できたり、たまには逆にストレスを感じたりしてます。

 

ふと、スマホゲームアプリだと「パズドラ」「モンスト」が超有名でロングセラーというのかな?永く運営してますよね。

コラボとかしながら人気を継続するところは、ホントにビジネス要素を感じます。素晴らしい。

パズドラは、それこそモンハンとコラボしてるみたいですね!

モンストは、チェンソーマンとコラボしてますね!

 

あえて、モンハンに関係ない「モンスト」をスマホにインストールしてみました。何でそんなにロングセラーなのか?

 

今のところ、強さのインフレ状態で敵が弱すぎる感じで、ゲームが「作業」に感じ、止めろと言われれば即座にアンインストールできる感じです。

この先に何かあるのかな?と、ちょくちょく続けてます。スイッチと違い、嫁に見つかっても回避しやすいのが良いですけど!(笑)

 

ふと、ハマるゲームとは何なのか?何故ハマるのか?という疑問が湧いてきて知識欲ボタンが押されてしまった。

調べていくと、依存症とかでてくるけど、うひゃー!これかー!と思ったのが「マクレランドの欲求理論」

これすごいね。

 

達成動機:一定の目標に対して、達成し成功しようと努力する欲求。

権力動機:他者に対して影響力を与え、コントロールしたいという欲求。

親和動機:友好的かつ密接な対人関係を結びたいという欲求。

 

今仕事で社員の方々に、気持ちよく仕事してもらおうと考えてるんだけど、それやん。

 

ゲームも、強く成長する。アイテムを集める。仲間との協力プレイ、俺の方が強いという支配感。あるねー。

これかー、依存症に関係する理由の一部は!

 

あーー、なんか仕事に使いたくなってきたよ(笑)