操虫棍しか持ちません

モンハン初心者の狩り生活

013-心理学

真面目なタイトルでスミマセン。

僕は仕事で管理職と営業職をしています。社員やお客様の不満や欲求を日々聞かせて頂き、どのように解决すべきかを考えています。

社員でもお客様でも共通してるのは、人間関係ができてない場合のお願い事は、相手からすると【命令、押し付け】されてるように感じてしまうことが多い気がします。

これって、凄く怖いですよね。たぶん何も進まなくなる。

 

なので僕は人間関係を大事にしてるつもりです。あんまり暑苦しくはせず、ゆるりとした人間関係の構築です。

でも、凄く時間が必要で正直一年では足りないと感じてます。なかなか大変かもです。

 

ところが、関係が出来てなくも相手の感情を揺さぶるとこで、狙った行動を取っていただく方法があることを本で読みました。感情スイッチを押すわけですが…それも怖いですよね。

生活、仕事、商売、少なくとも相手はロボットとかではないので、結果的に何かと心理学なのかもしれませんね。

 

そうゆう僕も誰かに心理学の技を使われて行動してるのかも?