操虫棍しか持ちません

モンハン初心者の狩り生活

022-新スキル 粉塵纏

モンハンがアップデートされ、新しいスキルが出たり、盟友を2名狩りに同行できるというシステムに変更されたりと、実に嬉しいアップデートです。

攻略サイトとかでは、既に細かな検証がされているのですが、僕のようなやや変わった操虫棍野郎が他にもいるかもしれませんので、参考になればと思い記事にしてみます。

 

僕は操虫棍しか持ちませんが、ここ最近は毒属性の武器とスキル構成で、弱いながらも粘り強く戦える事で【完成形】と考えてましたが、アップデートで気になる新スキルが出てきました。

・粉塵纏

・炎鱗の恩恵 ※既存かも?

その為、武器も他スキルも毒から爆破に変更しました。

 

【粉塵纏】

規定回数攻撃を当てると発動。発動して20秒経過すると青い粉塵を纏うので、その時に攻撃を当てると、爆破の追加ダメージが発動。

つまり、僕の場合はこうなります。

1. 印弾で敵の部位に印を付ける ダメージ6くらい

2. その部位を猟虫が自動攻撃する ダメージ20くらい

3. 猟虫の攻撃が当たると粉塵を空中に散布する

4. その間に、僕は敵の尻尾目掛けて突進して棍でボコスカ攻撃する。ダメージ50〜80くらいで、爆破属性武器の爆破が発動すると追加でダメージ200

5. 空中の粉塵が3個くらいになったら爆破する ダメージ300くらい

6. そうこうしてると【粉塵纏】が発動する

7. 20秒耐え忍んでいれば、猟虫か自分の攻撃に追加の爆破 ダメージ500くらい

8. 上記の繰り返し

毒だと発動したら放っといても、1分間でダメージ1800なのですが、それ以上のダメージを与えられてる気がします。

 

【炎鱗の恩恵】

爆破の蓄積値が1.1倍、かつ猛毒にならない。

具体的には、爆破が発動する頻度が短くなるとともに、煩わしい猛毒にならないとなります。

上記の戦い方にマッチするスキルだと思います。個人的には猛毒ならないのが嬉しいですね。

別の装備にも付けてあげたいです。

 

ということで、弱い操虫棍でも大きめのダメージが与えられるので、気持ちいいです。これまで毒オンリーでしたが、この装備での戦いに慣れてみて、マルチプレイに参加してみようかと思ってます。

 

最後にスキルとかをキャプチャでお見せします。


f:id:yasunari-blog:20221130070418j:image


f:id:yasunari-blog:20221130070430j:image


f:id:yasunari-blog:20221130070452j:image


f:id:yasunari-blog:20221130070505j:image


f:id:yasunari-blog:20221130070519j:image

 

オマケ

重ね着を脱ぐと…ほんとは以下のような姿です…


f:id:yasunari-blog:20221130071116j:image

ではまた〜