操虫棍しか持ちません

モンハン初心者の狩り生活

015-パリパリのチキン

今日は祝日なので、僕が料理します。

昼ご飯に何作ろうかなと考えながら、取り敢えず買い出し行こうかと思ったら、嫁が冷蔵庫に色々あるから使ってくれーと言うので、余りもの縛り料理となりました。

実は余りもので作るのが好きなので、何となくテンションアップ(笑)

冷蔵庫には、確かに食材がいくつかあるけど、子供、嫁、俺の3人分と考えると、あまり選択肢がなくて、3枚セットの鶏の胸肉にしました。

胸肉は皮を如何にパリパリに焼くか!ですよね?

ただ、僕の焼き方もパターンが決まっており「素で焼く」「小麦粉や片栗粉を付けて焼く」「唐揚げ粉付けて焼く」どれもパリパリになるにはなります。今日は食材の選択肢が無かったせいか、別の何かをつけて焼こう!と決めました。

といっても、パン粉もなぁ、サクサクですがパリパリではないし。ホットケーキミックス粉は論外だし……。

と、探してるといつのか分からない【白玉粉】を発見!

なんでこんなもんがウチにあるのか不明ですが、とにかく原材料確認してみると、もち米と書いてあります。

餅とかお米って、焦げるとパリパリだし、風味も良いし、いけそーな気がして、即採用!

使ってみると、みょーに粉の目が粗いような気がします。

焼けるのか不安になったので、油を多めに焼き揚げる方法に切り替えました。

裏返すのは一回だけ!と何故かそうしたくなって、とにかくしっかり焼きました。

焦げ目が付きいい感じです。気持ちアラレが付いてるような気にもなりますが、食卓に出してみました。

結果、本当にパリパリで香ばしく、全員が美味いと感じる大成功の料理になりました。

 

料理も、ものづくりも、共通点があり楽しかったです。